読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

GUI

GUI関連の中からいくつか。
Qt

言語はC++。まだ使ったことはないけれど面白そう。KDEもこれで作っているそうで。ただEditionが様々にあって、Free Editionは現在のところネット経由では手に入れられないそうな。めんどくさいから却下。

wxWidgets

某所で知った。こういう情報をいつもどこから仕入れてくるのでしょうか?C++で記述されている。Qtと違ってフリーらしい。すばらしい。研究室でQtのプログラミング輪講という話も出ていたが、こっちのほうがいいんじゃないだろうか?

GTK+

言わずと知れたGTK+です。もともとGIMPを作るために作成されたとは知らなかった。C言語で記述*1GNOMEはこれですよね。最近はGTK+2に移行してるらしいけど、そもそもオリジナルバージョンと互換性がないってのは後継のバージョンとしていいの?

Swing

NetBeans使ったことないんだけどどうなんでしょうか?3年の時に、SwingとAWT使って簡単なGUIアプリケーション作ったけど意外と簡単だった。ただJavaのアプリケーションってどうももっさりしてる感がするんだよなぁ。

*1:だいたいのオブジェクト指向言語はポートされてる