YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

意味不明なエラー表示

正直自分のコーディングは力任せで、「とりあえずコードを書いて、エラーが出たらデバッグしていけ」みたいなスタイルでやってます。*1ダメダメなやり方ですが、気が付くとそうなってるんですよね。残念。で、最近コーディングしてたら理由が分からないエラーが出たのでここにメモとして残しておきます。
main.cppのソース中に

int B;

みたいな変数を宣言したんです。まず最初はグローバルに。そしたらgccでのコンパイル時に

error: expected unqualified-id before numeric constant
error: expected `,' or `;' before numeric constant

ってエラーが出たんですよ。で、今度はmain関数内に同様の記述をしたら

error: expected primary-expression before "int"
error: expected `;' before "int"

ってエラーが出たんですよ。原因分からないから、変数名をhogeみたいに書き換えたらコンパイル通ったんだよね。原因は何なんだろう?もうちょっとしらべてみよう。

*1:もちろん例外処理は注意してますが