YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

スケジュール管理サービス

自分が使っているのは以下のサービスの組み合わせです。

Google Calendarは言わずもがなですが、Remenber The Milk(以下RTM)もかなりいけてます。RTMのタスクはGoogle Calendarで読み込むことができ、Google Calandar上でRTMにタスクを追加・編集することも可能です。
特に最近流行のGTD(Getting Things Done)を試してみたい方は、RTMだけでも利用してみることをお薦めします。便利なのは決められたアドレスに決められたフォーマットでメールを送信すればタスクが追加できるところですね。これなら出先で予定やタスクが突然入ったときも携帯でさっとメモできますね。
一番大切なのは「情報を分散させない事」なので今はGoogle CalendarRTMでさっとスケジュールして、一日の最初の10分間でほぼ日手帳に書き写しつつ予定を確認するというスタイルを採っています。最近頭がすっきりしてきた気がします。