読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

Googleのプラットフォーム整備 & Gmail2.0 続報

おのおのOpenSocialAndroidに関する記事です。先日の記事Google Phoneについての憶測なんかを書いてみましたが、若干外されてしまいました。しかし、ここに来てSNSと携帯OSにおけるプラットフォームの半オープンソース化をほぼ同時期に行ったというのが大変興味深いところです。
いまや人と人をつなぐツールとしてこの2つが大きな意味を為していることは間違いないことで、人がいるところには必ずビジネスが発生します。Googleがそこに目をつけない訳がありませんね。
Googleも以前Orkutで一時期SNSを席巻するかとの予想もありましたが、そのときとは明らかに絶対値の違う期待がこのプロジェクトにかかっています。今回は多くのトッププレーヤーを見方につけていますからね。多くの的を作る某M$とはこの辺の手法が違うなぁとつくづく感じます。OSS的というか。
今やネット界はおろか世界の巨人となったGoogleが新しい方法を単に提示するだけでなく、いよいよ中心となって基盤整備に入った、と見ていいのでしょうか。

そういえばGmailもさりげなくアップデートしてましたね。日本語版ではまだみたいですが。見た目ではわからないアップデート。でも速度は確実に向上しています。
しかし、なぜかcontact listが全然表示されなくなってしまいました。あとGreasemonkeyが動かなくなった。偉い人、誰か対策をお願いします。