YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Python2.4 -> Python2.5のアップグレード&Trac無事起動

前回はTracを動かす際にmod_pythonが悪さしていたことが判明.

そこで今後を考えた結果,Python2.4 -> Python2.5のアップグレードを行うことに.

# cd /usr/ports/lang/python
# portupgrade -R
# pkddb -uf
# make upgrade-site-packages

これでうまくいきました.次に一応確認でPython2.4まわりのパッケージがないか確認.

# pkg_deinstall python24

一応,関連パッケージは無かったけど,/usr/local/lib/python2.4/* が消えてないらしい.ゴミがあるみたいだけど,とりあえず動かすこと優先.まず過去の変なMake設定が残ってると困るのでmake rmconfigでMakefileを初期化.ちなみにportsのMakeの設定を見たいときはmake showconfigでできる.

# cd /usr/ports/japanese/trac
# make rmconfig
# portinstall japanese/trac

あとは各レポジトリをtrac-adminでアップデート.

# trac-admin /path/to/trac/repos upgrade

これで無事完了.疲れた.