YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

ddコマンドでHDDのダンプ

研究室のサーバがHDDのセクター破損でぶっ飛んでしまったんだけど,なんとかデータをサルベージできないモノかと,とりあえず新品のHDD買ってきてHDDをダンプすることにした.

# dd if=/dev/sdc of=/dev/sdc bs=4096 conv=noerror

ifは入力側,ofは出力側.bsで1回での読み込みと書き込みの量,conv=noerrorでエラーを読み込んでもそのまま作業を続行する.このddというコマンドはscpとかみたいに作業の進行度を表示はしてくれないけど,UNIX系ならSIGINFOを送れば(=Ctrl+T)見られるらしい.あいにく作業に使ったマシンがubuntuだったのでそれはできなかった.LinuxでもSIGPWRで代用しているようなので,そのシグナルを送るショートカットが分かればできたかもしれない.