YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

ポート番号の設定にやられた

ローカルで開発しているアプリケーションをクラスタで走らせようと思ってソース移してビルドしていざ実行!と思ったらこんなエラーがでやがった.

psql: could not connect to server: No such file or directory
Is the server running locally and accepting connections on Unix domain
socket "/var/run/postgresql/.s.PGSQL.5432"?

あー,はいはい,PostgreSQLが立ち上がってないわけね.と思ってよく考えたらpsql動いてんじゃんか.あれ?おかしいなと思ってとりあえず
/var/run/postgresql/を覗いてみたら,あったファイルは .s.PGSQL.5433.あれ,ちゃんとあるしなぁ…
ん?5433?はぁ?ポート番号違ってんじゃん!すぐにpostgresql.confを書き換えて無事完了しました.

# emacs postgresql.conf
port = 5432