YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

バインド変数をSQL Developerで確認するとエラーがでる

またエントリが遅くなってしまった。最近全然コーディングしてないからネタがないんだよねぇ。昨日研修中にはまったエラーがあったんでメモ。
Oracle DBのPL/SQLでバインド変数を使うときに

variable dept_id number;
declare
    max_id member.id%type;
begin
    select max(id) into max_id from member;
    select max(department_id) into :dept_id from member;
    max_id := max_id + 10;
    insert into member (id, department, department_id) values (max_id, 'piyo', :dept_id);
    commit;
end;

こんな感じのコードを書いてSQL Developer上で実行したら、なぜか

バインドされていない変数があります

というエラーがでて実行できない状況に陥って、結局その日は演習を完了できませんでした。で、調べてみるとこれはどうやらSQL Developer (ver.1.2.1)のバグみたいです。つい先日最新版がリリースされましたが、その辺のバグフィックスはされてるんでしょうかね?