YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Jythonをはじめてみる

動機

なんとなく。Javaの勉強してる同期とまったく同じ条件でやるのはつまらないので、どうせならJavaと一緒にJythonもという横着。

環境

Cygwinでどうするのか知らないけど、とりあえずJythonのページに言ってjarファイルを落とす。執筆時でver2.2.1でした。インストールのページ見ながら設定してみる。

$ java -jar jython_installer-2.2.1.jar

そしたらGUIが起動して、Yes連打してたらインストールが終わってしまった。どうやらCygwinで入れてもOSはWindowsとして認識される模様。自分の場合はD:\Jython2.2.1というディレクトリにインストールされました。ここにPATHを通しておきます。

$ emacs .bashrc
PATH=$PATH:/cygdrive/d/Jython2.2.1

簡単なコードを書いてテスト。

  • Hello.py
from java.lang import *

if __name__ == '__main__':
    System.out.println("Hello, Jython")

これを走らせます。

$ jython.bat Hello.py
Hello, Jython

無事に動きました。簡単ですね。

補足

スクリプト走らせるときに間違ってbatを指定しなかったらエラーが起きました。

$ jython Hello.py
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: org/python/util/jython