YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

2chまとめサイトのまとめを実装してみた

動機

mod_pythonを使って、とりあえず何か簡単なものだけでも実装したかった。ちょうどそのとき2chのまとめのまとめサイトを見ていたので、それを実装することに。

構成

2chまとめサイトの記事等取得

記事の取得は、cronを使ってRSSから定期的に行ってます。RSSの解析はfeedparserを使って行っています。またはてなブックマーク数を「はてなブックマーク件数取得API」を利用して取得しています。取得したデータはpysqliteを使ってSQLiteデータベースに保存します。

表示部分

mod_pythonのpublisherハンドラを使っています。URLはこんな感じになります。

http://www.example.com/2ch_reader.py/view

コンテンツ自体はGenshiを使って表示させています。

URL表示形式変更

GET変数を表示しっぱなしのクエリ形式だと見た目が長ったらしいので、mod_rewriteを使ってPATH形式に変更しました。

おまけ

これを作ったサーバはものすごく貧弱なのですぐに落ちたりするかもしれません。勘弁してあげてください。