YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

BSD Hacks購入

BSD Hacks ―プロが使うテクニック & ツール 100選

BSD Hacks ―プロが使うテクニック & ツール 100選


会社の福利厚生で購入。まだまだ買えるので今年度中に買ってしまわなければ。
US出張から東京に戻ってきて社内のプロジェクトにアサインされて、OS〜ミドルウェアくらいのアドミニストレータ的な作業をひたすら行ってます。これはこれでなかなかよいもので、いろいろな環境に触れるので刺激にもなるわけです。
で、ここ最近ではSolaris 10 (SPARC)を触って、System Vとはまったく違うコマンドだったりして楽しいけれどなかなかなじめなかったりするわけです。特に最近のLinuxディストリビューションではたいてい設定されているようなものも、一から設定しなければいけなかったりしてHow Toがかなり必要だったりします。
こういうときにこういう書籍があるととても助かります。ただしこのHacksシリーズはマニア過ぎてかなりシチュエーションが限られるものも多いですが。