YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

IDE初心者がPython用にEclipseの設定してみる

動機

Emacsやviばかり使うのもいいけど、これからJavaの開発やったりするのにIDE使えないと厳しいなと思ったのでなれるためにIDEでPython開発(というかDjango開発)の環境を作ってみようと思ったため。

方法

Eclipseのインストール

まずはEclipseをインストール。とりあえずJavaEEとかの開発はしない予定なので、一番軽いもの(Eclipse IDE for Java Developers)を入れる。

執筆時の最新バージョンは3.4.2 Build id M20090211-1700でした。Pythonは基本的にUTF-8でコーディングすることになると思うので、若干の設定を施します。
[Preferences]-[General]-[Editors]-[Text Editors]-[Spelling]にて[Dictionaries]-[Encoding]をOther:UTF-8として選択。
f:id:ymotongpoo:20090428004314p:image

PyDevのインストール

Python用の開発環境を幾つか調べてみたけど、PyDevが一番使われてそう&便利そうなんで入れることに。
[Help]-[Software Updates]-[Manage Sites]-[Add]に下記URLを追加しOKを押す。すると下記のような画面になるのでPyDevにチェックを入れてInstall

f:id:ymotongpoo:20090428005001p:image

Aptanaのインストール

PyDevでPythonの開発環境は出来ましたが、このままではDjangoのためのテンプレートを他の環境で開発する羽目になります。HTMLやCSSも含めて開発する環境がほしいのでAptanaをインストールします。

執筆時はEclipse 3.4を入れたので

をPyDevの時と同様にSoftware Updatesのリストに加えてあげて、インストール。なんかいろいろきかれるけどInstall Allで全部ブッコミました。

使い心地

わりと快調です。基本はEmacsユーザなんで矢印で移動するのがちょっとうっとうしいですが、慣れると補完とかばしばし使えるのでとてもいいです。具体的には

  • "from hogehoge"と打つと、次のスペースを入れるだけで"import"が補完されるので、最初が気持ちいい
  • "def __unicode__"と打つと"(self):"が補完されるので、なんか気持ちいい
  • IDEならたいていそうだが、メソッドがわかんなくなったらとりあえずCtrl+Space押しとけばなんとかなるのがいい
  • 階層が一目で分かるのがいい

f:id:ymotongpoo:20090428091137p:image

  • メンバとかが一目で分かるのがいい

f:id:ymotongpoo:20090428091237p:image

  • メソッドとかクラスとかじゃまな部分を畳めるのがいい

f:id:ymotongpoo:20090428091422p:image

注意

runserverが起動できない

Eclipseを起動しているときにrunserverすると怒られます。(Mac版+Django on MacPortsWindows XP版+Django on Cygwinで確認しました)

$ python manage.py runserver     
Validating models...
0 errors found

Django version 1.0.2 final, using settings 'webapp.settings'
Development server is running at http://127.0.0.1:8000/
Quit the server with CONTROL-C.
Error: (48, 'Address already in use')

理由は簡単でEclipseが8000番ポートを使っているから。

$ lsof -n -P -i :8000
COMMAND PID  USER   FD   TYPE    DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
eclipse 315 ymotongpoo   69u  IPv6 0x4f03174      0t0  TCP [::127.0.0.1]:8000 (LISTEN)

Eclipse起動しながらrunserverするときは

$ python manage.py runserver 8001

とかポート番号をずらしてあげよう。

ローカルブラウザが立ち上がる

テンプレートを編集しようとダブルクリックすると、Eclipse内でブラウザが立ち上がっちゃったりします。編集はファイルを右クリックして[Open With]-[Aptana HTML Editor]を選択してあげればエディタが立ち上がります。

今後

まだこのままではJavaScript(というかMochiKitやjQuery)の開発をする環境がないので何かしらプラグインいれないとなあ。