読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

Code Camp #4 in Harumi

Python Event

前回に引き続き参加。またも午後休。ついに使用言語が全員ばらばらなためCode Campと名前を改め開催。*1

14:00

晴海グランドホテル着。まだid:nishiohirokazuしか到着していない。id:Voluntasとid:kuma8は昼食を食べている模様。とりあえず先に会場の会議室に入ることにした。今回は「サファイア」です。

14:30

id:Voluntasとid:kuma8が飲み物とともに到着し。id:a2cもちょっと遅れて到着。自分は今回はまずDjangoのチュートリアルをすることにした。
id:kuenishi、川村さん到着。

18:00

村岡さん登場。黒MacBookUbuntuという素敵なマシン。

19:00

お金おろそうと思ったら周りのコンビニの銀行ATMはことごとく三菱東京UFJから引き出せない。残念すぎる。id:MiCHiLUが合流。お仕事お疲れ様です。

19:30

夕食。今回ホテルを借りるに当たって値下げ交渉をしたという話もあり、内容が気になったが全然満足。これはますます今後の会場は晴海期待。

20:30

id:Ehren到着。ご飯食べられて良かったです。そして衝撃のATNDの非モテ度チェッカー。俺は14だった。よかったんだか悪かったんだか。ちなみにCSS Niteの方は75。やばい。

21:00

Tornadoドキュメント翻訳開始。id:Voluntas非モテ度チェッカーの高速化開始。

2:50

スカイプ越しのしぶかわ先生と会議室のid:a2c, id:nishiohirokazuとともに翻訳完了。自分はwalkthroughの半分以上訳した。

4:00

もう眠い。寝ます。おやすみなさい。

7:00

おはよー!起きたよ。起きたらしぶかわ先生がサブドメインで公開してました!

自分は「リクエストハンドラと、リクエスト引数」「テンプレート」「クッキーと、安全なクッキー」「ユーザ認証」「静的ファイルと積極的なファイルキャッシュ」「ユーザインタフェースモジュール」「ノンブロッキング, 非同期リクエスト」のところを訳しましたよー。(誤訳はご報告ください)

8:00

朝飯食べた。やっぱり勉強会においてモテ/非モテは両立しないのか。

10:30

昨日の邦訳版Tornadoドキュメントを眺めつつ、微妙な修正をしていく。途中reSTの表現で微妙なところがあったので議論。結論的にはエクステンションを書いてSphinxのMLに投げればいいんじゃねーか、ということ。

11:30

そろそろお時間。お片づけですかねー。次回は年明けの予定。

*1:幹事のid:Voluntasが「Python温泉は長丁場だから禁酒だけどこっちは別にまったり酒飲んでもいいんじゃないの?」という意向を明確にするために改名したという説も多分にあり