読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

iPhoneのみで5日間をすごした感想

大型連休を利用して会社の同期と5日間沖縄に行ってきました。その間、自分の中でひとつの実験としてiPhoneだけでどれくらいネット環境を享受できるのか?をリサーチしていましたが、連休が終わった今一通りまとめてみます。*1

ネット閲覧

出先、特に旅行で友達とわいわいしているときは普段つかうようにネットサーフィンするようなことはないけれど、13人もいれば話題につきることはない。話をしている中で「あれ、なんだっけ?」ってことがちょいちょいあるけど、すぐにググれるおかげで話題をぐっと広がる。

RSS購読

Bylineを使ってGoogle Readerを読んでいるのでほぼPCで読んでいるのと違和感なし。ただし、気になった記事はスターをつけて「あとで読む」化させることが多かった。帰ればPC環境があるからという条件付きではあるものの、おおむね流れは終えたのでよしとする。

自分のステータス更新

むしろこれはiPhoneでないと使わない機能ではあるから、PCのみでネットをしていた時期よりも大きく充実した活動を行えた。

以上の4つのサービスを用いて旅の経過を随時更新することができ、旅の途中での臨場感ある感想を保存することができたと思う。

地図

やはり出先でGPS地図を使えるのはでかい。この点がiPod touchではなくiPhoneを持つ理由の一つになっていると思う。地図があったおかげで夜に街を歩いていたときも、帰りの飛行機に乗り遅れそうで国際通りから一番近いゆいレールの駅を探すときも一瞬で解決した。

まとめ

iPhoneがあると出先でもネットとつながっている感覚ですよ。

*1:旅行それ自体の感想はmixiにでも書いておくつもり