YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

外付けHDDのファイルシステムの変更

動機

Linuxで作成したVMwareのイメージをWindowsで動かそうと思ったが、vmdkファイルがsplitされていなかったためにFAT32フォーマットされた外付けHDDにコピーできなかった。そこで外付けHDDをNTFSにしたい。

方法

convertコマンドを使う。

F:\>convert F: /fs:ntfs
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ドライブ F: の現在のボリューム ラベルを入力してください HD-PFU2
ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できま
せん。このボリュームのマウントを解除すると、変換が実行できる可能性
があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効に
なります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか? (Y/N) Y
ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは
、現在無効です。
ボリューム HD-PFU2 は 2008/12/27 9:55 に作成されました
ボリューム シリアル番号は 009A-E1A8 です
ファイルとフォルダを検査しています...
ファイルとフォルダの検査を完了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。
  156,250,144 KB : 全ディスク領域
          256 KB : 8 個の隠しファイル
        4,416 KB : 137 個のフォルダ
    5,139,680 KB : 1,539 個のファイル
  151,105,760 KB : 使用可能ディスク領域

       32,768 バイト : アロケーション ユニット サイズ
    4,882,817 個     : 全アロケーション ユニット
    4,722,055 個     : 利用可能アロケーション ユニット

ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています...
全ディスク領域:       156288321 KB
ボリュームの空き領域: 151105760 KB
変換に必要な領域:       228891 KB
ファイル システムの変換
変換は完了しました

中にファイルが入っている場合も使えるけど、破損する可能性はあります。