新年早々、MacBookのパームレストが見事に割れました。
ちょうど昨年の年末もアメリカから帰国してきたときにボトムケースにヒビが入っていてGenius Barに持っていったのですが、その1年後に今度はパームレストが割れてしまいました。
前回のボトムケースの件は「前例がない」と言われこちらの責任にされそうになったのをその場でApple Insiderなどのページを見せていろいろ説明したら無償対応、という形だったのですが、今回は事例も多くAppleも欠陥と発表しているパームレスト部分のヒビ割れだったため、余裕を持って修理に持って行きました。
ちなみに多くの事例が報告されていますね。
今回の対応は公式発表があったのと、購入から3年以内だったということで即無償対応してくださいました。しかも受付が1/5で返却が1/6というのだから対応の速さに驚き!無事に返ってきました。
実は受け取る前にキーボードがUS配列ではなくJIS配列のものになっていたので改めて交換してもらうという面白事件も起きたのですが、30分で再度交換してくれました。
トップケースごと交換だったので、今は新品のキーボード、タッチパッドになり2年半前に購入したてのころの状態にもどって感動しています。*1最近リプレースを考えていたけれど、もうしばらく大切に使おうと思います。