YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

/etc/fstab の書式ミスられてOSをbootできなくなった

なんかVMの設定を任せてて、さてちょっとカーネルパラメータの設定変えなきゃと思って見てみたらこんなことになってんの。
f:id:ymotongpoo:20100407210951j:image
あれ?と思ってみてみたら/etc/fstabの書式が違ってる。マウント先とマウント元が入れ替わっちゃってる。さて困った。read-onlyになってるから編集もできない。でもこれくらいなら解決策はあるだろうと探してみたら案の定あった。

手順としてはルート以下を再度マウントし直してから/etc/fstab修正して再起動するだけ。簡単。

# mount -o remount,rw /
# vi /etc/fstab
(間違えてるエントリを削除)
# reboot