YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

YouTubeアドベントカレンダー 10日目 HTML5プレーヤー

はじめに

こんにちは、Python界の情弱です。今晩は皆既月食でしたね。めったに見られない現象をこんないい天気で見られて僕は大満足でした。さて、話は変わってアドベントカレンダーです。今日も絶賛日付が変わってからの更新ですが、今日はHTML5プレーヤーを紹介します。

HTML5プレーヤー

YouTubeはデフォルトではFlashを使って動画を再生していますが、試験的にHTML5プレーヤーも提供しています。
f:id:ymotongpoo:20111211004715p:image
通常のプレーヤーで再生した場合、右クリックするとFlashであることがわかります。
f:id:ymotongpoo:20111211004716p:image
HTML5プレーヤーを有効にして、対応した動画を右クリックしてみるとこうなります。
f:id:ymotongpoo:20111211004717p:image
動画の処理速度も動画によっては変化があるのでぜひ一度試してみてください。Flashがなくてもブラウザで動画が見られるというのを体感してみると、結構HTML5の可能性を実感できるのではないかと思います。