YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

2008-10-23から1日間の記事一覧

ジェネレータ

またまたPythonでスクリプトを書いていたときにいままで意識してなかったことに出くわしたのでメモ。 os.walk関数を使って指定したディレクトリ以下のファイル、ディレクトリを表示するようなスクリプトを書いていた際に、os.walkの挙動が気になったので調べ…

exit()はstr

Pythonでちょっとしたスクリプトを書こうと思っていろいろといじってた。で、下記のようなコードを書いたらエラーが出た。 #!/usr/bin/python import sys argvs = sys.argv argc = len(argvs) if argc > 2: exit() else: print argvs[1] これを実行したら ex…

コマンドプロンプトでwhichコマンド

動機 普段からLinux/Unixのコマンドに慣れている者にとって、Windowsのコマンドプロンプトが使いにくいこと極まりない。いつもついつい ls とか打っちゃうんですよね。 大体対応するコマンドがあるからいいんだけど、なぜかWindowsにはwhichコマンドに対応す…