YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

SEっぽいことを

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)


バイトで一応「システムエンジニア」という肩書きだけもらって実際は単なるプログラマな訳ですが、そこでソフトウェア開発に関わっているんで、多少こういう書籍も読んでみようかな、と思ったわけです。
具体的な事例と改善策が載っているのですが、どれも説教くさく身に染みません。まあできない人間の事例はまさにその通りだと思いましたが。自分を改善するどうのこうの話は別にして、「他人は頼りにしない」「物事ははっきりさせておく」ということだけはSEだろうが研究だろうが関係なく当てはまるので、そこだけは意識しようと思います。