YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

とりあえず入れるアプリケーション

今、家でのメインマシンはMacBookです。研究室で使っているマシンも先生から借りているMacBook Proです。というわけでしばらく使ってみて、これは入れないとと思ったMac用アプリケーションをメモ。

多機能ランチャ。なにはともあれ、これ。っつーかこれあればDockいらない。Shelf便利過ぎ。

  • Adium *2

IM統合クライアントソフト。おそらく主要なところではSkype以外は全部使える気がします。

Emacsです。自分Emacs派なんで。デフォルトでCommandキーがメタキーになってたりして便利です。

OpenOffice.orgMacOSX用にいじってます。日本語化も簡単です。これあるならOfficeいらないなぁ。

Skypeです。MacBookの場合デフォルトでカメラもついてるし最高です。

ブラウザ。Firefox以外使う気にならない。

統計パッケージ。研究に使うんですよ。

音響ソフト。はまるとヤバい。おもろい。Windowsにもpythonで書かれた移植版(Psycollider)あるけどそれだとマウスの座標が読めない。

  • Porticus *9

MacのPortsをGUIで管理できちゃいます。便利。

アプリケーションをアンインストールするときに細かいファイルが残らないように監視してすっきり消してくれる。

  • Flip4Mac WMV *11

wmvをQuickTimeで見られるようにしてくれる。

ティッカー。Macではメーラ使わずにGmail使ってるんでなにげに便利。もちIMとかのお知らせもしてくれる。

Option+Tabでウィンドウごとに切り替えられるようにするアプリ。Macだとアプリケーションごとの切り替えしかできないから便利。

目覚ましアプリ。iTunesで目覚めることができます。

*1: [http://quicksilver.blacktree.com/]

*2: [http://www.adiumx.com/index.php]

*3: [http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html]

*4: [http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php]

*5: [http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html]

*6: [http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/]

*7: [http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/begin.html]

*8: [http://www.audiosynth.com/]

*9: [http://alittledrop.com/]

*10: [http://konstochvanligasaker.se/apptrap/]

*11: [http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm]

*12: [http://growl.info/]

*13: [http://www.manytricks.com/witch/]

*14: [http://metaquark.de/aurora/]