YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Googleドキュメント

Google Docs & Spreadsheetsにプレゼンテーション機能がついてGoogle Docsに名前を変更したようです.これでGmailとの連携はますます強くなりましたね.*1
GoogleSaaSの分野に大分力を入れてきましたが,今回のリリースよってMS Officeへの攻撃がついに本格化した印象を受けます.コレまでの流れとしての自分の印象は

  • Gmailをリリース.MS Outlook Express(もちろん他のメールクライアントに対しても)に大きな風穴を開ける
  • Google Calendarをリリース.MS Outlookと似たUIでありながら軽快かつ操作性の良さでWEBスケジューラとしての絶対的地位を確立.
  • Google Docs&Spreadsheetsリリース.ついにMSの本領,Officeへの侵略開始.マイナーアップデートを繰り返し,操作性が向上.今までMS Officeで行ってきたような作業をするにあたり,かなりの程度まで充足する機能を備えるまでに.
  • Gmail, Google Calender, Google Docs&Spreadsheetsの連携が強化される.あたかもMS Office と MS Outlookの様相.

しかし,MSが主張する最も肝心なポイントである「オフラインでの作業」もいよいよ解消されそうである.それがGoogle GearsGmail, Google Docsとの連携.Google Gearsが発表されてから大きな動きが聞かれないが,先日Google GearsによるGmailオフライン対応がいよいよ最終段階に入ったようだ.

今後はGoogleはどのように各サービス間の連携を深めていくのか,非常に興味深い.

*1:2007/09/18 20:30現在ではまだGoogle Docs&Spreadsheetsとしての紹介が見られます.こういうところがGoogleの「とりあえず作ってみました」感を伺えて面白いですね.