YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

「マスタリングTCP/IP 入門編」読了

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版


最近本当にいろいろな物の基礎がいい加減にしか理解していないなと実感して、ちょうど会社の同期が勉強会をするというので便乗したのがきっかけ。
TCP/IPの大枠に関しては理解していたつもりだったけど、それでも読み返してみると結構抜けてるところや知らない部分が多くてびっくりした。TCPとUDPに関する部分は割と分かっていたんでよい復習だったけど、DNSに関する部分やルーティングに関する部分は参考になった。
この本は「TCP/IPを勉強するならまずコレを買え」と薦めるべき書籍だと思うけど、略称に関する説明が何度か登場してから現れるのはちょっと気にくわないかな。
さて次に応用編やIPv6編を読むかどうかだ。その前に他の積ん読をなんとかせねば。