YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Eclipseでクラス図を書く

方法

割と評判もよく、Eclipse 3.5(Galileo)でも動くAmaterasUMLをインストールする。

手順

GEF(Graphical Editing Framework)のインストール

前庭としてGEFがインストールされている必要があるのでインストール。方法は諸々あるが、管理の一元化のために設定画面より行う。登録するURLはこれ。

f:id:ymotongpoo:20090727225305p:image
f:id:ymotongpoo:20090727225511p:image
f:id:ymotongpoo:20090727225659p:image
こんな感じでインストールまで。意外と時間かかったけど無事GEF3.5.0(執筆時最新版)インストール完了。

AmaterasUMLのインストール

残念ながらこれは設定画面からインストールできないので、zipをダウンロードして展開し、jarファイルをpluginフォルダに突っ込んだ。
f:id:ymotongpoo:20090727232021p:image

使い方

本家を見れば載ってるけどクラス図はよく使うのでメモ。

  • [File]-[Other]-[AmaterasUML]から選択

f:id:ymotongpoo:20090727232634p:image

  • 右クリックメニューかダイアグラム上でだいたい編集できる。たまにプロパティビューでしか変更できないものあり。

感想

とりあえず簡単に絵が描けたのはいいものの、汎化と実現の違い(実線と点線)があんまり鮮明じゃない。まだそれくらい。
f:id:ymotongpoo:20090727233523j:image

注意

自分はデフォルトでJDK6.0使ってるけど、JDK5.0系で動かしている場合は問題があるらしい。気をつけたし。