YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

作業効率アップのためにキーボードショートカットを使い始めた

知ってる人からしたら「ぷぷぷー、いままで知らなかったの?」って話なんですが、ここ2カ月くらいでいろいろとWebサービスのショートカットを使い始めて便利だなと思ったのでまとめます。操作を覚えるのは一瞬で、覚えてしまったらもうこの速さに虜です。
というわけで備忘録のために覚え方的なものを書いておきます。基本的にはvi的なキーバインドになってます。

Google Reader

Shiftを押さないとエントリの操作で、Shiftを押すとナビゲーションの操作になると思っておけばだいたい合ってる。

キー 機能 覚え方
j,k エントリのサマリーを開いて上下 viと同じ
n,p エントリの上下 viと同じ
v 選択中のエントリを別窓(タブ)で開く viewの略
o 選択中のエントリのサマリーを開く openの略
s スターをつける starの略
Shift+j,n フォルダ/タグを下 viと同じ
Shift+k,p フォルダ/タグを上 viと同じ
Shift+x フォルダの展開 expandの略
Shift+o フォルダ内のエントリの表示 openの略
Shift+a すべて既読にする allの略
gh ホームに移動 viでのggとかと同じ
gs スター付きのフィード一覧に移動 viでのggとかと同じ

Gmail

自分は選択して、アーカイブ/スター/ラベル/削除、があれば十分。

キー 機能 覚え方
j,k スレッドの上下 viと同じ
n,p メッセージの上下 viと同じ
x スレッドの選択 なんかxがバツ印みたい
l ラベル labelの略
s スター starの略
e アーカイブ ???
# 削除 ゴミ箱っぽい(無理矢理)
z 取り消し Macのショートカット
/ 検索 viと同じ
c メールを作成 createの略
gi inboxに移動 viのggとかと同じ

Remember The Milk

タスクの各項目の変更に関するショートカットが何の略かわからないものもあって若干覚えづらかったけど、覚えたらすごく楽。

キー 機能 覚え方
t タスクの追加 taskの略
j/k タスクの上下 viと同じ
i,x タスクの選択 itemの略、xはバツ印
c タスクの完了 completeの略
d タスクの締め切り日付変更 due dateの略
1,2,3,4 タスクの優先度変更 優先度1,2,3,なし
r タスク名の変更 renameの略
g タスクの予想時間変更 ???
s タスクのタグの変更 ???
y タスクのノート追加 ???
Delete タスクの削除 そのまま

あとRemember The Milkはタスク追加するときに略記法を覚えた方がいい。

意味
# タブ名、タグ名(2個目以降)
= 予想時間
^ 締め切り日時
! 優先度

これを覚えておくと、さっきのショートカット "t" でタスク追加のフォームに移動して

レポートを仕上げる !1 #受信箱 #work =1h ^today

って感じで追加できる。あと各略記の後は補完が効くので実際は入力しないで選択するだけです。楽ちん。