YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

BAFFALO WZR-HP-G301NHで無線が安定しない

はじめに

最近家にMacBook AIr 13''が来てからベッドでコード書いたりするんですが、どうも電波がプチプチ切れてしまって安定しません。何か方法でもあるのか、それともそもそも無線LANルータ自身が悪いのか調べてみて対処法を見つけたのでメモです。

リンク

どうも調べてみると電波干渉をしているみたいでした。最近隣家の無線LANSSIDが見えるのでそのせいでしょう。

方法

AirStation Settingの画面にログインし、[TOP]-[かんたん設定]-[11n倍速モード/無線の基本設定をする]をクリック。次のページに行くと、買ったままの状態では無線チャンネルのセレクトボックスが「自動」になっていて、その右側に現在使われているチャンネルが表示されています。この数字より4以上離れたチャンネルを設定。またついでに倍速モードを20MHzから40MHzに変更しておきます。
f:id:ymotongpoo:20101222085718p:image
このように設定したら、なんということでしょう!とっても安定してるしサクサクになりました。うれしい。