YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

YouTubeアドベントカレンダー 15日目 YouTube API

はじめに

こんにちは、Python界の情弱です。今日はいよいよ残り10日を切ったアドベントカレンダーでYouTube APIを紹介してみようと思います。

YouTube API

これは11/30に行われたYouTube API User Groupキックオフイベントでの資料なんですが、ここに結構まとめたので貼っておきます。



以下ざっくりとしたまとめ。まずYouTube APIには

の2つがあります。

YouTube Data API

これはGData APIの一つで、REST APIとなっています。資料ではXMLが返ってくると書いていますが、JSONを受け取る事も出来ます。各種言語に公式ライブラリがあるので、いま使っている開発環境にぱっと追加してやるだけですぐに使えます。

YouTube Player API

これはエンベッドしたYouTubeプレーヤーを様々に操作するAPIです。

明日からは

YouTube APIにちょっとずつ触れていこうと思います。まずはユーザグループに参加してください!