YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

プレビューでロゴの余計な背景を透明にする

はじめに

こんにちは、Python界の情弱です。ちょっと資料作りを開始してて、ふとロゴをスライドに貼ろうと思ったら、無駄な白背景があって、スライドが残念になったんですが、これがMac標準アプリのプレビューで余裕で回避できたのでメモ。

こんなことがある

スライドを黒背景にしてて、ロゴを貼ろうと思ったらロゴの周りが白背景で超残念みたいなやつ。こんな感じ。
f:id:ymotongpoo:20121102003343p:plain

プレビューで白背景を透明化

[選択]メニューでインスタントアルファってやつを選んで適当に背景部分を選択すると
f:id:ymotongpoo:20121102003751p:plain
同じ色の部分が選択されて、Cmd+xとかで切り抜けばあっさり透明化完了。
f:id:ymotongpoo:20121102003845p:plain
はー、便利だー
f:id:ymotongpoo:20121102003956p:plain