YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Gmail2.0

最近の何でもかんでも2.0つけりゃー新しいっていう風潮は嫌いだけど、Googleの場合は別格でしょう。Web2.0の立役者だし。で、今回Gmailが大きく変わるらしいっす。つい先日IMAP対応になったばかりだというのに、行動が早いっすね。
自分の予想としてはおそらくGoogle Gearsとの絡みだと思うんですよね。いちばん要望が大きかったのがそれだと思うし、一番実装がやっかいな部分がそこだと思うし。全部予想でしかないけど、Google GearsGmailに統合される形になるんでしょうか。
それを以て本格的にモバイル産業に進出するキラーアプリとなるのかなと。Google Phoneが2008年上半期に出るのか?なんていう噂が立ってますが、その前段階として新Gmailを公開し、Google Phone発表と同時期に日本では各キャリアでGoogleアプリを発表とか。今までは結局ウェブサイトにアクセスする形でしたからね。(Google Mapは除く)
Gmail, Google Calendar, Google Map(マイマップの表示)の3つを1セットとしたアプリケーションが出たら、一気にモバイル市場を席巻するんじゃないでしょうか。
…って妄想しすぎですかね。