YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

「サクッとわかるビジネス教養 地政学」読了

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。最近はGoogle Cloud Profilerのワークショップを行っているので、アプリケーションのパフォーマンス改善に課題を感じている企業の方、Goのpprofをより積極的に使っていきたいという方はぜひお気軽…

qmkコマンドでkeymap.cからキーマップの図を生成する

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。最近のCloud Ops関連のリリースではCloud ProfilerのHistory Viewがお気に入りです。 最近は自作キーボードのパーツショップの開店に向けて仕入れなどをほそぼそと行っています。海外からの仕入れ…

QMK FirmwareでバックライトLEDを制御する

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。もうStackdriverという名前は忘れてください。最近はキーボードをたくさん作っていますが、Helix 4行ではじめてバックライトLEDなキーボードを作って、その後foobarやLet's SplitをテープLEDでアン…

foobarのアンダーグローLEDの実装を左右対称に行ってみた

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。Stackdriverという名前がドキュメントや変数名として出てきたら、歴史的経緯によるものだと理解してください。 最近このブログではキーボードの話しか書いてないので、仕事をしてないんじゃないか…

ロープロファイルピンソケットでProMicroのソケット化をした

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。Stackdriverという名前は歴史になりました。 さて、最近はどのキーボードキットを見てもたいていProMicroはコンスルーを同梱していたり、その使用を推奨していますが、PCBのスルーホールのサイズに…

foobarをアンダーグロー化した

はじめに こんにちは、Google Cloud Operations担当者です。Stackdriverという名前はもう忘れてください。先日foobarを作りましたが、そのときにはまだ発注していたテープLEDが届いていなかったのでアンダーグローの実装はしていませんでした。 ymotongpoo.h…

Helix 4行アクリルプレートを作った #Helix祭り

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。先日Helixの5行ステンレスプレートを作りました。 ymotongpoo.hatenablog.com この他に、foobarとLet's Splitも作りました。 ymotongpoo.hatenablog.com ymotongpoo.hatenablog…

3年越しにLet's Splitを完成させた #レツプリ #letssplit

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。 foobarを作った - YAMAGUCHI::weblog Gherkinを作った #Gherkin - YAMAGUCHI::weblog Helix 5行ステンレスプレートを作った #Helix祭り - YAMAGUCHI::weblog Claw44を使い始め…

foobarを作った

はじめに こんにちはStackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。最近、3年ほど前に一度自作キーボードを始めようと思って材料だけ集めたあと放置されていたパーツを回収したので、作っていなかったり作りかけのものを直したりしはじめています…

Gherkinを作った #Gherkin

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。Caravelle BLE、Claw44、Helixと立て続けにキーボードを作っていますが、Helixのキットをサルベージする前に30%キーボードを作ってみたいと思いGherkinを発注していたのでした…

Helix 5行ステンレスプレートを作った #Helix祭り

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。一部の人はご存知のとおり、最近は家でキーボードを作るのにはまってます。 ymotongpoo.hatenablog.com ymotongpoo.hatenablog.com しばらくこれらの40%キーボードを使っていて…

Google Compute Engineのインスタンスに自動でGoogle Cloud Operationsのエージェントがインストールされるようにする

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。今回は担当分野の新しい機能について紹介します。本記事はGoogle Cloud LoggingやGoogle Cloud Monitoringというものがなにかをすでに理解されている方向けに書いています。 TL…

「フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち」読了

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。コロナ禍によって在宅勤務が増えるだけでなく外出の機会が減った結果、家での趣味が増えています。4月以降に増えた活動だけでも 読書 自作キーボードの調整・作成 園芸・家庭菜…

Goのソースコード内のトリビア

Go

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。Google Cloud Operationsもさることながら、Go Conferenceの運営など、長らくGoコミュニティに関わってきましたが、まだまだ知らないことがあったということを昨日今日で知った…

Claw44を使い始めた #claw44

はじめに こんにちはStackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。先日Caravelle BLEを作って使い始めて絶好調だったのですが、諸事情で2台のマシンを使わねばならず、そうなるとBLE接続のキーボードだと不便だということになり、有線の40%キー…

Caravelle BLEを使い始めた

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。在宅勤務が常態化した結果、本社でのオフラインでの決定事項などが減り、以前からリモート勤務が常態であった私にとっては逆に仕事がやりやすい状態になっています。 さて、在…

OpenTelemetry関連プロジェクト関係図(2020年6月現在)

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。先日、OpenTelemetryの現状まとめ、という記事を書きましたが、その流れで現状のOpenTelemetry関連プロジェクトの関係図に起こして(バックエンドサービスがある場合はGoogle C…

OpenTelemetryについての現状まとめ (2020年6月版)

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。ここ最近は業務でOpenTelmetry関連をほそぼそとやってきたんですが、ようやくOpenTelemetryも安定版リリースのめどが立ってきたので、これまでと現状と今後を簡単にまとめてお…

引っ越し備忘録(2020年2月版)

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。非常事態宣言のまま落ち着かない日々が続きますが、COVID-19が日本で感染者を大きく増やす直前に引っ越しをしまして、そちらに関してはようやく落ち着いたので記録をまとめてお…

Windows 10でApple Wireless KeyboardとApple Magic Trackpadを使う

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。この自己紹介、いつまで続けたらStackdriverの名前よりもCloud Operationsのほうが浸透するんでしょうか。 Magic Keyboard - 英語(US)発売日: 2015/10/14メディア: Personal C…

Ubuntu 20.04で右クリックが認識されなくなったので直した

はじめに こんにちは、StackdriverあらためGoogle Cloud Operations担当者です。製品ブランドが変わると外向きにいろいろお伝えしなければならず、手間が増えますね。 さて、COVID-19により緊急事態宣言が発出されまして、家で過ごす時間が長くなった結果、…

仕事で出てきた英語の頭字語

はじめに こんにちは、Stackdriver担当です。Twitterで英語のフレーズのacronymが話題になっていたのでメールとかチャットとかドキュメントコメントとかを掘り返して、まあ大体よく使ってるなあというやつを並べてみました。 仕事でよく出てきたやつ 普通の…

SRE NEXT 2020で「サイト信頼性エンジニアリングの原則」というタイトルで登壇してきました #srenext

はじめに こんにちは、Stackdriver担当者です。先週の土曜日に豊洲フロントで開催されたSRE NEXT 2020に登壇者として参加してきました。 sre-next.dev どのセッションもすでにSREプラクティスを実践して試されているお話を聞けて、DevOpsの実践方法としてのS…

YAMAGUCHI::weblogの2019年を振り返る

はじめに こんにちは、Stackdriver担当者です。今年も振り返りがやってきました。今年はあまり多くのことができなかったのですが、振り返りのために書いておきます。 あと例のやつを貼りました。よろしくお願いします。 ymotongpooのウィッシュリスト 関連エ…

2019年に買ってよかったもの

はじめに こんにちは、Stackdriver担当者です。今年も残すところあと僅かとなってまいりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 2016年に買ってよかったもの - YAMAGUCHI::weblog 2017年に買ってよかったもの - YAMAGUCHI::weblog 2018年に買ってよかっ…

Goのハンズオン環境としてGlitchを使う

Go

はじめに こんにちは、Stackdriver担当者です。この記事はGo Advent Calendar 2019の24日目の記事です。昨日は@fist0さんでした。 私は職業柄「コードラボ」「ハンズオン」「ワークショップ」と呼ばれるような、参加者に実際に手を動かして課題を解いてもら…

インドに行ってきた(出張編)

はじめに こんにちは、OpenTelemetry推進委員会です。この記事はpyspaアドベントカレンダーの20日目の記事です。昨日は狂人Emacs使いのmopemopeさんが担当でした。 先のインドに行ってきた(準備編)に続き、今度は実際に現地に行って感じたことなどを記録と…

インドに行ってきた(準備編)

はじめに こんにちは、OpenTelemetry推進委員会です。Velocity Berlin、KubeCon North Americaの出張に続いてGDG Cloud Community Daysというイベント(DevFest的なイベント)がインドの7都市であり、そのうち4都市で登壇してきました。その際に、今回初めて…

ドイツに行ってきた

はじめに こんにちは、OpenTelemetry推進委員会です。先々週Velociy Berlin 2019でOpenTelemetryを使って分散トレースを取ってみるという3時間のワークショップの講師をしてきたのですが、初めてドイツに行ったので面白いと思ったところを雑多に記録しておこ…

海外で為替レートや手数料をお得に過ごしたい

はじめに こんにちは、Stackdriver担当者です。よく本社であったり海外に出張に行くことが多いので、今回ドイツに出張行く前に一度自分の手持ちのクレジットカードやデビットカードでどれが一番海外でお得に利用できるか整理したくなった。 TL;DR 1枚で全部…