YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

2022年に買ってよかったもの

はじめに

こんにちは、Google Cloudでオブザーバビリティを担当しているものです。今年も残すところあと3日となりました。いかがお過ごしでしょうか。

2022年(2021年含む)に買ってよかったもの

去年このエントリーを書かなかったので、ついでなので2年分載せてしまおうと思います。2021年〜2022年は、コロナ禍において、緊急事態宣言で外出もおぼつかなかった2020年から、徐々にその生活スタイルを変化させつつ、人との接触も増えてきた2年間だったと思います。今現在進行形でまだまだ油断が出来ない日々が続いていますが、対面でのイベントなども増えてきました。そんな中、私は相変わらずなるべく感染リスクが高いイベントは避けつつ、適度に気晴らしをするためにこの2年間はキャンプやアウトドアを主な趣味として続けてきていました。2021年に買ったキャンプ系の買い物は次のエントリーに多く書いています。

ymotongpoo.hatenablog.com

ここでは2022年に買い足したキャンプ道具や、それ以外の買い物について良かったものを取り上げていこうと思います。

ハンモック用ギア

2022年の自分のキャンプスタイルでの大きな変化として、ハンモック泊を始めました。これまでは用意周到に、冬は絶対に凍えることのないように灯油ストーブやコット、厚手のインフレーターマットなどを使って、快適さ優先のキャンプをしていたのですが、YouTubeでいろいろな方のキャンプ動画を見ていて、どうもハンモック泊が面白そうだと思うようになりました。そこでまずカジュアルにハンモックを楽しめないかと思い一番上のUnigearのハンモックを購入し、郊外のハンモックが可能な公園やキャンプ場で昼間に寝転がったりしてみたわけです。これが思いの外楽しく、かつ準備や撤収も楽だったので、次のチャレンジとしてハンモック泊をすることにしました。 宿泊となると、ちゃんとしたハンモックや冬に向けた防寒装備が欲しくなります。幸い、ハンモック泊を調べるとすぐに出てくるDDハンモックとDDアンダーブランケットがそこまで高くない価格で買えるとわかったので、早速購入しました。冬用寝袋はすでに持っていたので、これらと合わせて11月末と12月頭に立て続けに道志村にキャンプに行ったわけですが、睡眠中まったく凍えることはなく*1、非常に快適に過ごせて新たな楽しみを見つけることが出来ました。設営撤収も早く、荷物もコンパクトなので、思い立ったときに行きやすいのが最高です。

保冷缶ホルダー

夏に冷たい缶ビールがすぐに温まってしまうのが嫌で購入しました。これはキャンプだけでなく家でも大活躍で、クーラーボックスや冷蔵庫から缶を出してすぐにこれに入れて飲んでいると、手の温度や外気で温まってしまうのが防げて、かなり長時間冷たいビールを楽しめるようになりました。またサーモスからはこれよりも安い保冷缶ホルダーも出ているのですが、こちらのモデルはこれ自身がタンブラーにもなるので、キャンプで荷物を減らしたいときに重宝しました。冷たい飲み物だけでなく、冬には温かい飲み物を入れてもいいのが便利です。

焼肉用トング

これもキャンプでグリルで肉を焼いたり調理の際に細かくものを掴みたいときに便利そうだったので買ったんですが、これが思っていた以上に便利でした。行儀は良くないですが、キャンプではこのままつまんで食べたりも出来ます。ここでこだわりポイントとしては、テーブルに置いて先が地面につかないような形になっているものを選んだことです。やはりキャンプだと土や砂がどうしてもテーブルに乗ってきたりするので、これは大事なポイントでした。これもキャンプだけでなく、家でちょっと調理するときに便利に使えているので、買ってよかったです。

リストウォーマー

冬キャンプにも慣れてきて、防寒着の着方なども覚えてきて外で暖房を使わずに過ごす時間が長くなってきました。より快適に過ごそうと思ったときに、どうしても手首が冷えて指先が冷えることが多かったので、今年の秋からこのリストウォーマーを使い始めました。これが非常に快適で、指が出ているので携帯電話を操作することも困らないし、しかしながら手首は常に温まっているので、手が冷たくなるのもだいぶ軽減されました。本当に寒い場合はこの上から手袋をしているので手首はずっと温かいままです。これまでは上着の袖の部分を締めるなどで対応していましたが、これを買ってからはそのあたりを気にしなくて良くなって快適です。

ミニランタン&マイクロフラッシュ

これまでもLEDランタンは持っていたのですが、夜にトイレに行くときなどに懐中電灯として使いたいときに光が拡散してしまって使いづらさを感じていました。また形も懐中電灯のように前を照らす場合には持ちづらいものだったので、そのように使えるものを探していました。ゴールゼロのミニランタンは昨今のキャンプブームで需要が高まりすぎて常に在庫がない状態が続き、多くの転売がはびこっています。(現在進行系)そして、コピー品も多く出回っています。2個ほしかった自分は1つはゴールゼロの正規品を購入し、もう一つはNaturehike製のコピー品を購入しました。両方とも使ってますが、ともに便利で、ハンモック泊のときは特にこれ1つあれば十分もろもろまかなえ、気に入ったので常にかばんにつけて歩いています。

asics GELLYTE III

5年履いたスニーカーがついにだめになったタイミングで、どうせならちゃんと自分の足に合う靴がほしいと思って試着しまくっていたら、このasicsのGELLYTE IIIの履き心地がとても良かったので買いました。自分の足はいわゆる甲高幅広な上にサイズが25.5cmとかで、いつも探すのに苦労します。国外ブランドの靴を履くと結構きついんですが、さすがアシックス、自分のような足もちゃんとカバーしてくれるんだなと関心しました。

*1:12月頭の方は最低気温が-5℃程度まで下がりました