YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

dokuwikiがインストールできない

状況

会社のサーバにdokuwikiをインストールしようと思ったけどトラブったんでメモ。

  • install.phpにアクセスしても"403 Forbidden"が返ってきてしまう
    • 権限等はちゃんと見直してアクセスできるはずなのにおかしい
    • 同じ階層にある別のディレクトリはちゃんとアクセスできる
  • httpd.confに特にアクセス拒否を行うような記述無し
    • 先ほどと同様同じ階層にある別のディレクトリにはアクセスできる
    • /etc/httpd/conf.d/*.confをすべて見たが特に記述なし
  • .htaccessが同梱されていたが、そこに怪しい記述はない

原因

SELinuxが有効になっていて、httpd_tドメインの中にdokuwikiのインストール先ディレクトリが入っていなかった。

対処

restoreconコマンドで対処する。

$ restorecon -R <DocumentRoot>/dokuwiki

普段自分でサーバ立てるときはSELinuxはOffにしているし、周りでもSELinux使ってる人がいなかったから全然気が付かなかった。こういうこともあるということを頭の片隅においておかなければ。