YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Gmailの新着メールをiPhoneにお知らせするスクリプト書いた

動機

im.kayac.comのアカウント取って、iPhoneアプリを珍しくお金払って買ったのに最初にちょろっと遊んだくらいで全然使ってなかった。なんかすげーもったいないので、とりあえずタイトルのアプリ作ってみた。

参考

面白法人カヤック。面白い。

Gmailのヘルプとかぱぱっと見たけど全然載ってない。非推奨ってこと?

作ったもの

Universal Feed ParserとPit使ってます。またPython2.5以前の人はsimplejsonも入れてください。
「お前、PythonGmailにpop/imapアクセスして通知した方がいいじゃねーか!」という声がどっかから聞こえてきそうですが、無視!そういう人はぜひコード書いて公開してください!僕が使います!

使い方

ただのPythonスクリプトなので普通に走らせてください。cronなんかに仕込んでおくとおいしい。

$ python gmail2kayac.py

するとPitの編集画面が立ち上がるので適当に正しい値を入力してください。Gmailのfullcountは0のままにしておいてください。(実行時の未読メッセージ数です)
もし前回実行時よりも未読メッセージ数が多ければim.kayac.comを通じてnotifyされます。こんな具合に。
f:id:ymotongpoo:20091209232512j:image

感想

まあ適当仕事だから全然出来が甘いし、パターン網羅できてないけど、でも最大15分刻みでしかPullできないGmailアカウントに代わってそれより短い間隔でPushできるのはそれなりに便利だと思った。

追伸

一応ことわっておくと、NotifyLink使いたくないからこういうことしてます。あしからず。