YAMAGUCHI::weblog

ジャイトニオ猪場のはからいで、全財産を失いました。トランスマスターケンちゃんこと、剣持です。

YouTubeアドベントカレンダー 2日目 YouTube Disco

はじめに

こんにちは、Python界の情弱です。さて、本日からYouTubeのUIが新しくなりましたね。いろんなチャンネル(ユーザー)を登録したり、Google+で色々な人をサークルに追加していると、チャンネルの更新履歴やGoogle+でShareされたYouTubeの動画が一覧で見られるようになりました。
究極的には面白い動画を自分で検索することなく見られるようになるととてもいいわけですが、少しでもそれを減らそうという機能が以前から幾つかあるのでご紹介します。

YouTube Disco

これは好きなアーティストを検索すると、そのアーティストの楽曲をたくさん並べたプレイリストが自動的に再生されるという機能です。
f:id:ymotongpoo:20111202230035p:image
検索すると自動的にそのプレイリストが再生されるわけですが、特に洋楽なんかは検索するとタイトルにあるアーティスト名がそのアーティストの専用ページへのリンクとなっています。
f:id:ymotongpoo:20111202230622p:image
タイトルのアーティスト名をクリックすると
f:id:ymotongpoo:20111202230720p:image
アーティストのページに飛びます。仕事などでBGMが必要なときは是非使ってみてください。