YAMAGUCHI::weblog

ジャイトニオ猪場のはからいで、全財産を失いました。トランスマスターケンちゃんこと、剣持です。

好きなものづくり系YouTubeチャンネル

はじめに

こんにちは、Stackdriver担当者です。唐突にどうでもいいエントリーですが、日曜の夜なのでたまには息抜きもいいかなと思ったので、自分が好きなYouTubeチャンネルを紹介します。

Primitive Technology

www.youtube.com

このチャンネルは名前の通り、原始的な技術を実際に試してみるという動画です。一人の白人男性がボロいハーフパンツ一丁で出てきて、無言でひたすら穴をほったり、土を練ったり、葉っぱを編んだり、しながら家を建てたり、瓦を焼いたり、鉄を精製したり、というのを眺めるだけのチャンネルです。

このチャンネルを見てると、小さい頃に泥遊びや秘密基地ごっこをしていた思い出が蘇ってくるのですが、大人が本気をだすとこういうことになるのかと感心します。多くのフォロワーチャンネルも開設されていますが、やはりオリジナルというべき味わいがあるので、まずはこちらをチェックすることをおすすめします。

JSTサイエンスチャンネル (jstsciencechannel)

www.youtube.com

科学技術振興機構 が公開しているチャンネルなのですが、なぜかチャンネルタイトルをちゃんと設定してくれていないので、担当者の方がこの記事を見ることがあったらぜひチャンネルタイトルをわかりやすい日本語にしてあげてください。

さて、私は工場見学が好きで、普段見れないような施設を見学する機会があれば極力参加する類の人間なのですが、そんな自分が大好きで見ているのがこのチャンネルの「THE MAKING」シリーズです。

www.youtube.com

www.youtube.com

スペシャル版を除き、基本的に15分程度でいろいろな身近なものが作られる工程を動画で説明してくれます。個人的には食品系の回は面白いのでよく見ています。

たまにコメント欄が大盛り上がりすることがあり、コメントを読んでる間に動画が終わってしまうこともあります。またゆるい音楽と淡々とした字幕だけの解説のせいで催眠効果もかなりすごく、疲れていると冒頭の2分だけ見て寝てしまうこともあります。

Baumgartner Restoration

www.youtube.com

このチャンネルも趣としてはPrimitive Technologyと似ているのですが、美術館に飾ってあるような古い絵画をいかに再生させるかを事細かに説明しているチャンネルです。基本的には古い絵が出てきてそれを修理するだけなんですが、映像が綺麗なのと淡々としているので、流しっぱなしにしていてもうるさくないのが気に入っています。

次世代に繋ぐ伝統建築【先人の知恵を記憶する】

www.youtube.com

小林建工という愛媛の工務店が運営しているチャンネルです。小林建工の会社サイトの概要にあるように、日本建築の伝統技能の伝承に情熱を持っている方が代表を務めているようで、それもあってチャンネルには数多くの日本建築の技法を紹介する動画が掲載されています。最近更新されていないですが、1年前の更新の前は3年前だったりするので、気長に更新されるのを待っています。

Boston Dynamics

www.youtube.com

言わずと知れたBoston Dynamicsのチャンネルです。新型ロボットが公開されるたびに、今回はどんないじめ方でロボットの安定性テストをしているのだろうかと気になってしまいます。ほそぼそと更新が続いているので通知が来るのをいつも楽しみにしています。

Torbjörn Åhman

www.youtube.com

ひたすら工具を自作するところを撮った動画が載っているチャンネルです。鉄を熱くして、叩いて伸ばして穴を空けて、というのを淡々と長柄めているのはなかなかに心が落ち着きます。

おわりに

こういうものづくり系チャンネルが大好きなので、他にもおすすめがあったらコメント欄などで教えてください。