YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Tracが動かない(mod_python周り)

昨日の一騒動でTracも動いていなかった.Tracにアクセスしてみたらこの有様.

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/local/lib/python2.4/site-packages/trac/web/main.py", line 387, in dispatch_request
    dispatcher.dispatch(req)
  File "/usr/local/lib/python2.4/site-packages/trac/web/main.py", line 206, in dispatch
    req.hdf = HDFWrapper(loadpaths=chrome.get_all_templates_dirs())
  File "/usr/local/lib/python2.4/site-packages/trac/web/clearsilver.py", line 135, in __init__
    raise TracError, "ClearSilver not installed (%s)" % e
TracError: ClearSilver not installed (No module named neo_cgi)

どうも諸々調べてみたら,昨日の一騒動等々,すべてPython2.4とPython2.5の両方で作った諸々のパッケージのせいで上手く動いてなかったみたい.この際なので,Python2.4が関係したパッケージはすべてpkg_deinstallしてからportinstall japanese/tracとしてja-trac-0.10.4にアップデート.
で,インストールが完了したのはいいんだけど,元々のTracのURLを見てみたら今度はInternal Server Errorが出た.とりあえずApacheのログを見てみる.

[Fri Dec 14 14:43:29 2007] [error] [client ***.***.***.***] ImportError: No module named trac.web.modp\
ython_frontend

お,そういえばhttpd.confの設定でそんなん書いた気がするぞ.でもこれ前はちゃんと動いていたからなぁ.もう一度設定を見直そう.

やっぱりあるよなぁ.両方Trac0.10.4での話だからどうもおかしい.mod_python.soが読めてないのかな,思ったけどmod_python用のテストをしたところきちんと動作している.そういえば,昨日エラーを修正するときにpythonはPython2.5を選んだからその辺のせいかもしれない.

ここでPython2.4→Python2.5への移行を一念発起して,作業を開始.つづきます…