YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Netscapeの開発/サポートが終了

ネット創生期から活躍してきたブラウザNetscapeが,ついにその役目を終えることとなりました.Mosaicから始まったブラウザの生き証人であったNetscapeがIEにその市場をあっという間に独占され,衰退の一途を辿っていたわけですが,分家であるFirefoxOSSのコミュニティの力により再びその市場を奪還せんと反撃を開始.いまやブラウザの主流になりつつあります.
最終リリース安定版は9.0.0.5とのこと.2008年2月1日を以て開発/サポートともに終了し,その歴史が幕を閉じるわけですが,Netscapeの存在は今日のWebを成り立たせる上で非常に大きな存在でした.初めてさわったブラウザがNetscape6だった,そして今はFirefoxユーザの自分としても感慨深いです.本当にお疲れ様でした.