YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

ThinkPad X60sがFan Errorになって死んだ

はじめに

こんにちは、AKB 48(相変わらずのバカ、死ね早く)です。5年前に買ったThinkPad X60sの調子が最近悪いなーと思ってたら、ついにこんな感じになっていかれちゃいました!

ファンユニットがおかしいということなので、焼け石に水かもしれませんが分解して掃除してみようと思います!

作業手順

上記リンクを貼ったマニュアルのp.102にあるように、下記手順に沿って作業する。自分の持っているモデルでは関係ない項目とかもあったりしますが、それも含めてここまで丁寧にマニュアルが作られているということに感動。

  • 65ページの『1010 バッテリー・パック』
  • 66ページの『1020 ハードディスク・ドライブ (2.5 型) および HDD ゴム製レール』
  • 68ページの『1030 DIMM カバー』
  • 70ページの『1050 キーボード』
  • 74ページの『1060 上部ケース』
  • 78ページの『1080 ハードディスク (1.8 型)』
  • 79ページの『1090 ハードディスク・ハウジング (1.8 インチ)』
  • 80ページの『1100 ワイヤレス WAN PCI Express ミニ・カード』
  • 83ページの『1120 ワイヤレス LAN PCI Express ミニ・カード』
  • 86ページの『1130 MDC』
  • 88ページの『1150 第 2 ファン』
  • 89ページの『1160 スピーカー』
  • 90ページの『1170 DC-in および RJ-11 コネクター
  • 91 ページの『1180 LCD アセンブリー』
  • 97 ページの『1190 ハードディスク・サブカード』
  • 98ページの『1200 システム・ボードおよび下部ケース・アセンブリー 』

分解したときの写真はこちら

こうだったのが
CIMG0019
結局ここまで分解されました。
CIMG0035

で、一生懸命埃を掃除して(といってもほとんどついてなかったのですが)、再度組み上げて電源を入れてみました。が、やはりFan Error!どうやら本当にお亡くなりになってしまったようです。どこかで中古のファン売ってないでしょうかねえ。