読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAGUCHI::weblog

土足で窓から失礼いたします。今日からあなたの息子になります。 当年とって92歳、下町の発明王、エジソンです。

YouTubeアドベントカレンダー 1日目 YouTubeの地域の設定とか

はじめに

こんにちは、Python界の情弱です。今日からいよいよ師走ですね。12月というのは僕の誕生月でもあるのでなんだか色々と身が引き締まる感じがします。
さて、今日から日本でもYouTubeで映画のレンタルが出来るようになりましたね。

日々新しい機能が追加されているYouTubeですが、すでに出ている機能でも知られていないものが結構あるので知ってるものを書いていこうかなーと思います。一人で黙々と出来るだけ続けようと思います。

地域の設定

YouTubeは多くの国々で展開しているサービスで、地域に合わせた展開をしています。でもそれに結構気づかないことが多くて、設定変更してみてびっくりみたいなことが、もしかするとあるかもしれません。
画面をスクロールすると一番下に「国/地域」っていう項目があって、ここで設定を変更すると色々その国の特徴が出ていて面白いです。たとえば2011/12/01で見てみます。「国/地域」を日本に設定していると
f:id:ymotongpoo:20111201234835p:image
ランキング上位の動画はこんな感じになっています。
f:id:ymotongpoo:20111201234929p:image
これをフランスとかに変えてみると
f:id:ymotongpoo:20111201235053p:image
ランキング上位がこんな感じになります。
f:id:ymotongpoo:20111201235205p:image
なぜか日本人の曲がすべてのカテゴリの中でランクインしているのが面白いですね。
外国で事件があった時などに、YouTubeで地域をその国に変更すると色々と関連動画が探しやすくなるかもしれません。