YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Google画像検索を使って偽アカウント判定

はじめに

こんにちは、Go界の谷崎潤一郎です。さて、半年ほど前に一時期Facebookの偽アカウントが大量発生しましたが、今もまだしぶとく偽アカウントが発生しているようです。 IT系の知り合いはあまり引っかかってないようですが、地元の友達などは結構簡単に友だち登録してしまっているようです。 可愛いお姉さんのプロフィール写真があったら許可したくなっちゃいますよね。 でも、色々と危ないんで、スパムアカウントは運営にブロック申請したほうがいいです。まじで。

Google画像検索

しかし、プロフィール写真の可愛いお姉さんが本当にその人なのかどうかは気になっちゃうと思うので、その判定方法を教えます。Google画像検索です。 おあつらえ向きに偽アカウントが友達申請してきたので実際に確認してみます。

f:id:ymotongpoo:20130803095720p:plain

写真も可愛らしいうえに、プロフィールで出身地が僕の地元の山梨県。しかも既に僕の地元の友達が2人友達になってしまっていますね。 しかしプロフィールが生まれ年と出身地しか無い上に、投稿がプロフィール写真と背景画像の投稿だけという、非常に偽アカウント臭が漂うアカウントです。 早速プロフィール写真をGoogle画像検索にかけてみます。まず画像のURLをコピー。

f:id:ymotongpoo:20130803100547p:plain

Googleトップから画像検索に行く。

f:id:ymotongpoo:20130803100231p:plain

カメラのアイコンを押して、さきほどの画像URLを貼り付けて検索。

f:id:ymotongpoo:20130803100737p:plain

f:id:ymotongpoo:20130803100751p:plain

すると、検索結果に台湾ドメインのウェブサイトのURLが出て来ました!

f:id:ymotongpoo:20130803100943p:plain

どうやらこのお姉さんは台湾のどこかにいるようです。

おわりに

いくらプロフィール写真が可愛いからってホイホイ友達申請許可してはダメです。