YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

シングルクォートとダブルクォートの使い分け

はじめに

こんにちは、Python界の激落ちくんです。さて、本日は非常に些細ながら気になってたことをPySpaの方々が教えてくれたのでここにメモしますよ。

どんな時に引用符を使い分けるのか

まずスタイルガイドの聖典っていったらPEP8なんですが、こいつを見ると何気に書いてない。

じゃあGoogleのスタイルガイドはどうなってるのか?

ここでも引用符については触れてない。実はStackOverflowとかで議論されてたりする。

ここから参考になったコメントを拾うと

  • Double quotes for text (文字列にはダブルクォート)
  • Single quotes for anything that behaves like an identifier (識別子的なものはシングルクォート)
  • Double quoted raw string literals for regexps (正規表現のraw文字列はダブルクォート)
  • Tripled double quotes for docstrings (docstringは3連ダブルクォート)

他にもHTML/XMLなどを扱う際にはコンテンツ内でダブルクォートを使うため、外側のPythonの引用符はシングルクォートを使うなどの判断基準があるけど、ある程度ルールを決めておいたほうが読みやすいのは確か。

[11/01/21 17:55:24] しみずかわ: Pythonなのに書き方を選べるなんて!

ですよねー。