YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

MacBook Airで電源アダプタの調子が悪かった→復活

MacBook Air 13'' (Late 2010)を使ってますが、一昨日急に電源アダプタの調子が悪くなり、MagSafeに付属のLEDランプが点灯したりしなかったりの状態になって、最終的にはつかなくなってしまいました。代わりにMacBook Pro 15'' (Mid 2010)の電源アダプタを接続させてみると*1ちゃんと点灯しました。
結局その日一日MBAの電源アダプタのMagSafeではLEDが点灯しなかったため、今日Genius Barに持って行きました。するとそこではきちんとLEDが点灯したのです!なんということでしょう!
しかし電源周りでトラブルが起きているかもしれないので念のため「SMC(System Management Controller)のリセット」を行いました。

方法は電源を落とした後、「Shift-Control-Option-電源」を5-10秒長押ししてから再度電源を入れるだけ。
機種によってSMCリセットの方法は異なるので古いMacを使用されている方はご確認ください。

*1:あくまでテストとして接続してみただけです。MBAとMBPでは消費電力が違うので常用してはいけません。