YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

はてなダイアリー10周年に寄せて

はてなダイアリーを使い始めたのが2006年4月1日だった。あれからもう7年弱ほど、はてなのブログサービスを使ってブログを書いていることになる。投稿記事数もいつの間にか700まで行っていたらしい。
僕がはてなダイアリーを見るようになったころは、ちょうどはてなアンテナ人力検索はてな、そしていまも主力サービスのはてなブックマークなんかが盛んなころで、はてなはネット系ベンチャー企業の綺羅星として存在していた。
そして自分もブログを書こうと思い立ち、始めたわけですが、当時は自鯖も持ってなかったし、そもそもApacheの設定すら出来ないレベルだったので、どこかのブログサービスに頼るしかなかった。当時コードハイライトに対応してるサービスが少ない中で、はてなダイアリーは対応していた上に、シンプルで使い勝手が良かったこともあって、多くのWeb系エンジニアが技術系ブログをはてなダイアリーに書いていた。はてなグループを使ってネット上コミュニティのような形で技術ブログを書いていた人たちもいたのを思い出した。なつかしい。
そんなこんなで気がつけば当たり前の存在となっていましたが、はてなダイアリーのお陰で、当時はネット上でしか知らなかった人と両手両足では足りないほど会うことができたし、これからもきっと、はてなダイアリーはてなブログに書かれている良エントリを見つけては「この人はどんな人なんだろうな」と思いを馳せる日々を続けていくことでしょう。
これからもよろしくお願いします。
はてなダイアリー10周年おめでとう!