YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

ドライブのモード

先日のHDDの転送モードの件、よくよく考えたら「そもそもSATAなのになんでIDEと同じ状況になってるわけ?」というわけでBIOSの設定をもう一度よく見直してみました。するとドライブの認識方法が[Automatic]になっていて、ドロップダウンしてみると[Serial ATA]という選択肢もある。もしかしてこれ、ここがAutomaticになってたせいでIDEに認識されてたんじゃねーの…?
ためしにSerial ATAに変えて再起動したらいままで/dev/hdaとして認識されてたのが/dev/sdaに変わってました!転送速度も比較にならないくらいに速いし。いままで俺は何をしてたんだろう。かなしい。