YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

Step by Step Scala [vol.01]@scala-be に参加してきた

最近Scala始めたのでどんなもんかと思って参加してきた。たまたまid:takabowも一緒に参加することになってたのがちょっと驚いた。で、内容自体はいわゆるコップ本を参考にしつつ基本は独自の資料を使いながら講義形式で進めるという感じでした。
自分が思う勉強会とは若干趣が違って研修に紛れ込んだような感じでしたが、S-99の存在とかを知れたんで実りはありました。
参加して感じたことは下記の二点。

  • 関数型の考え方は手続き型にどっぷりの人間にはなじみにくい
  • コップ本って言われてるほど良書か?

これから隔週で開催されるようですが、平日ですしちょっと厳しいかもしれません。まあコップ本自分で読んだり、がんがんコード書いた方が早そうですね。