YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

ThunderbirdがMozillaの子会社化として再スタート

ちょっと前の記事でこんなことを書きましたが,結局ThunderbirdプロジェクトはMozillaから資金を出資し,子会社として再スタートを切ったようです.

メールクライアントとしては,シェアウェア / フリー を問わずかなりの高水準であるため,このままプロジェクトが衰退してしまうと残念だなと思っていたので,ひとまず安心しました.
Mozillaはつい先日メーラとして長い歴史を持つEudoraをオープンソースとして公開したばかりですし,こういう潔さを持ったまま,Firefoxとは違った形で大きく発展していって欲しいと思います.
特にブラウザよりもメーラはビジネスユースが多いと思いますので,そういったユーザを如何に捉えていくかが今後の課題になるんだろうなと思います.ビジネスモデルとしても興味がありますね.